eichanの水彩画

愛犬の散歩コースで気になった風景、水彩画教室でのスケッチ、日々の出来事🍀

手は人生を語る?

自分の手を描いた



昨日の水彩画教室の課題

「画材は自由で自分の手を描いてみる」

手の平 手の甲 グー チョキ パー 右手 左手



以前、50歳前後の女性を対象にしたファッション雑誌に

「手は女を語る」…

うろ覚えで違うタイトルだったかもしれないが

各界の著名人の手のみの写真があり

その人についての記事が載っていた


綺麗な白魚のような手もあり

中にはそれなりにお歳を召されて、歳相応に歳取った手もあった


手のみの写真を掲載することは

自分の仕事、生き方、人生に自信があるだろうなぁ

美容院で白髪染してもらいながら思っていた

(自分では買わずに、美容院で見てました笑)


私は自分の手に自信がないT_T


かなりの年になったので、神経が図太くなって

そんなのどうでも良くなったが、若い頃は嫌だった


指が太短く、爪も丸く マニキュア ネイル、似合わない


初めて勤めた会社の慰安旅行の時

たまたま電車の中で靴を脱いだら

足の指を見られて、大笑いされた事がある

自分では、そりゃ自慢出来る指じゃ無いけど

そんなに大笑いする程でもない…と思った


その指のお陰なのか?

結構、ヒールのある靴履いてたけど

外反母趾にもならず、大体の靴は合う👠



そういう、指に自信のない自分の手を描いた



今日の1枚

『手の表情』


やっぱ、私の人生語ってるかな…^ ^


左手で描いたりしてます🙃