eichanの水彩画

愛犬の散歩コースで気になった風景、水彩画教室でのスケッチ、日々の出来事🍀

フェルメール展

フェルメール展を観てきた


行きたいけど、人が多すぎて人の頭ばかり見るのは嫌だし…

と思っていたが


3月迄しか使えないチケットを無駄にしたくないので

友達を誘い行ってきた


天王寺の大阪市立美術館


20年程前は、美術館に行く迄の公園のなかで

ホームレスらしき、オッチャン、オバチャンが歌ったり踊ったりしていて

怪しい雰囲気だったが

今は「てんしば」という多目的な施設が出来

明るく、若者、家族連れ、ワンチャン連れで賑わってた


フェルメール展

思ったより混んでなかった

音声ガイドを借り、準備万端


最初の作品

ん…

フェルメールの絵とちゃうやん!

私の予備知識なさすぎ💦

前半はフェルメールと同時代の画家の作品


“こういうのも画題にする?とビックリした作品もありました


部屋が変わってフェルメールの作品

部屋に入った途端

絵の中から光が飛び出して来て

「光の魔術師」納得

「取り持ち女」「手紙を書く女」「手紙を書く婦人と召使」

等は観れたが、今回「真珠の耳飾りの少女」が来てないのが残念>_<


ゆっくり観れたので満足🙆‍♀️



関西水彩画展もやってたのでのぞいて?来ました


公募展は50号以上とか規定があるのが多く、どの作品も大きく

展示が窮屈なので、全て見るには疲れます⬇️

パンフレットに、一般からの応募が減ってきているので

20号から応募出来るようになりましたって書いてあるけど

早くからそうしたらよかったんちゃうん?

と思ってしまいました

私はまだまだですけど…😩



フェノールの絵を観た後の、恥ずかしながらの


今日の1枚

『出航を待つさんふらわあ』


大阪市南港