eichanの水彩画

愛犬の散歩コースで気になった風景、水彩画教室でのスケッチ、日々の出来事🍀

長崎旅行✈️3️⃣

長崎旅行最終日⛪️


6時に目覚め、先ずは♨️へ

朝風呂の贅沢な時間🎶


朝食済ませると、長崎の友達のご主人がお迎えに🚘🙏


いざ島原目指してGo!


湧き水庭園の「四明荘」へ

明治後期に伊東元三氏(医師)の別宅として建てられたそうです。

四方の眺望に優れている事から「四明荘」と名付けられたとか。


透き通った池があり、その水は全て湧き水で、

池には1日約3000トンの清水が流れているそうです‼️


池には鯉が泳ぎ、何時間でも庭を眺めていられそうでした。


案内の方も感じがよく、素敵でした。


ガイドの方の情報で、近くで遠藤憲一さんがNHKのドラマ

撮ってますよって、教えて貰ったので、野次馬根性で

行きたかったのですが、場所が探せませんでした😿


島原城


お昼は島原城前の姫松屋で

名物の具雑煮

平日なのに大勢の人で、40分待ちでした。

優しい美味しい味で、待ったかいありました。


帰る時間が迫って来たので、長崎✈️へ


定番のカステラをお土産に

長崎の友達にもお土産をいただき🙏

帰路に

無事大阪着


ホントに長崎の友達夫婦お世話になりました🙇‍♀️

楽しく良い旅でした🙂


今日の朝、NHKで福山雅治の「残響の街・長崎」

の再放送をしてました。

行ったばかりで、長崎の歴史に関心を持ったので、

興味深く、視聴📺


今日の1枚

『グラバー園』から長崎港を

長崎は絵になる街💖