eichanの水彩画

愛犬の散歩コースで気になった風景、水彩画教室でのスケッチ、日々の出来事🍀

長崎旅行✈️2️⃣

長崎旅行2日目〜(チョット日が空きましたけど…🤣)


長崎在住のご夫婦が、案内してくれると言う事で、

全て、予定丸投げ‼️


長崎駅前で待ち合わせ🚘


まず長崎美術館

キリシタン関連の文化遺産の資料の展示室へ


歴史で「隠れキリシタン」の事は知っていましたが

「潜伏キリシタン」がいたっていう事

初めて知りました‼️(勉強不足😢)

宗教の力って凄いですよね❓


出島

海に出っ張ってると思ってたけど(社会で習った時のままのイメージ)

周りが埋め立てられていて、ビルや商業施設に囲まれてた^_^



修学旅行の学生がコスプレ(幕末の衣装)を着て

盛り上がってた〜

若いっていいね👍😊


お昼は中華街で

ちゃんぽんと皿うどんは外せないでしょ👌


腹ごしらえの後雲仙普賢岳へ

平成3年に噴火の土石流により死者行方不明者が

多数出た。

📺で映像を何度もみて、つい昨日の事のよう感じてたけど

もう27年もまえの事なんですね。

立ち入り禁止外の遠くから見る事が出来ました🌋


今夜の宿

青雲荘近くの地獄谷

硫黄の臭いがハンパない‼️

煙は「どんだけ〜」

友達の顔見えへん(笑)



2日目は長崎の友達も一緒の宿に泊まるので

(ご主人は観光案内し宿に送り届けて長崎に戻り、

また明日来てくれるということ。有難や、有難や🙏)


3人で宿の露天風呂と大浴場に入り

(露天風呂は前が山で解放感バツグン🙆‍♂️)

夜の食事は

🍻


部屋に帰り、女3人の御喋りは尽きることなし💋


今日の1枚

『軍艦島』

長崎で絶対行きたかった場所