eichanの水彩画

愛犬の散歩コースで気になった風景、水彩画教室でのスケッチ、日々の出来事🍀

聡明な女は料理がうまい

新聞で、心に残った一冊、影響を受けた一冊、気になる一冊のコンセプトで、読者のエッセーを載せていて、゛アッ、懐かしい”と思う本について書かれているのを見つけました👀


その本のタイトルは、桐島 洋子さんの

『聡明な女は料理がうまい』

20代の半ばまだ結婚してなく、

料理も殆どしてない頃に

書店に並んでた本の中で、タイトルにひかれて、購入した本

その後、その本の影響か記憶にないが

土居勝料理教室に通っていた(あまり身につかなかったが😁)


インパクトのあるタイトルで、頭に焼き付き

話が上手で、頭の回転の早い女性に会ったりすると、きっと料理上手なんだろうなぁと思ったりしたものです。


主婦をやってきて、何回食事を作ってきたか、わからないくらい作ってきたけど、

作り出して、「もう、出来たよー」と言うと、「はや!」と言われる。

他の事は、要領が悪く早く出来るとは思えないが、料理だけは、自分でも要領がいいと思う( ´∀`)


若い頃に読んだ、桐島さんの「聡明な女は料理がうまい」のタイトルが刷り込まれたかなぁ…


味❓❓

お父さんどう❓


今日の1枚

『斜陽』


飛騨の里